はらぺこアラフォーかあさんの初めて育児

子育てのイライラ・不安を減らして、より穏やかな日々を!

育児中の買い物ストレスを減らそう

f:id:harapekoaibo:20180905095730j:plain

 小さい子供がいると、スーパーに買い物行くのが大変ですよね。

私が試行錯誤した買い物方法をご紹介しようと思います。

 子連れ買い物の何が大変?f:id:harapekoaibo:20180905103633j:plain子供が大変

赤ちゃんはいつぎゃん泣きが始まるかひやひやする。


歩くようになると、カートには断固として乗らず、
アンパンマンをみれば買うまで座り込み、
そのうちひっくり返って泣き叫ぶ。
 
そうなれば周りの目が気になり、買い物どころではなくなりますね。
共感の言葉をかけたり、脅して(!)みたりで必至になります。
 

 ベビーカーではかごが持てない! 

ベビーカーで買い物行くことも多いと思います。
そうするとスーパーのかごが持てないんです。
片手にかごをさげて片手で、運転するのは大変です。
 

 子連れ買い物は、荷物と子供が重い!

 
万が一子供の機嫌がよく、買いたいものが買えたとします。
次の難関は、持ち帰ること。
 
この場合ベビーカーだとよいですね、
米だって余裕で持ち帰ることが出来ます。
 
 自転車もよいですが、
1~2歳は乗らない!がはじまれば(汗)、それに付き合うのもかなりの忍耐です。
 
最高に大変なのが、歩きです。
牛乳や味噌など買うと重いですよね。
 
でも買い物帰りはなぜか、恐怖の「だっこ」要求が… 
結局は肩に重い荷物を掛け、さらに重い子供を抱えて我が家まで帰ることになります。
ほんと、世のお母さんたちって頑張ってますよね(涙)
 

解決法

f:id:harapekoaibo:20180905210838j:plain

 解決法その1 お父さんの休みを利用すること

 お父さんと一緒だと意外といい子にカートに乗ってくれるんです。
まあカート乗らずとも、お父さんに見ていてもらえば買い物ができますね。
荷物も男の人一人いれば、ある程度はまかせて大丈夫ですし。
 
あとはお父さんと子供でお留守番しててもらって、一人で買い物にいく。
子育て中は、この短時間でも一人で動けるだけで気分転換になります。
 

 解決法その2 お菓子かガチャガチャを買い与える

 お菓子やガチャガチャの値段と、自分の労力を比較して「買ってしまったほうが楽」と納得できた時は、好きなお菓子などを持たせて満足している間に買い物を済ませます。

 とはいっても、毎回買ってると地味にお金がかかるので、毎回は使えない手ですね。

毎回できる人はして下さい。

 解決法その3 宅配を利用する

 我が家はやはりこれに助けられました 。

注文を事前にしておくと、家に届けてくれます。
 
難点は配達予定日より少し前に
注文しておかなくてはいけないところ。
でも逆にいうと、事前にメニューを決めてしまえるので、届いてからが楽です。
 
そして、節約になります。
一つ一つの値段で比べるとスーパーの方が安いものも多いです。
 
でも買い物回数を減らして、まとめて買う方が実は安く済むんですよ。
子供が寝た後にじっくり選ぶので、金額も考えながら注文できますしね。
 
私が使っているものをご紹介します。

【co-opdeli】

 食品の安全・安心にこだわった新鮮な商品
 コープデリの商品は放射性物質検査などの検査をパスしています。
 
 新鮮な国産の生野菜はもちろん、カットされた冷凍野菜の種類も豊富。
 あと一品のときに、すぐに食卓に出すことができます。
 
 乳幼児向け食品も豊富
冷凍のしらすや、下ごしらえ不要のおかゆや、かぼちゃなど野菜のフレーク状のものなど離乳食にとても便利です。
 
子供向けアレルギー配慮食もたくさん!
スーパーではなかなか見つけられない、小麦不使用のしょうゆやソース、米粉のパン、グルテンフリーのパスタ、温めるだけのミートボール・ハンバーグなど、かなり幅広く取り揃えてくれています。
 
 時短商品もたくさん
味噌漬けのお肉やさばの味噌煮などの温めるだけでよい冷凍食品も種類が豊富。
炒めるだけの食材キットもあるので、かなり助かります。
 
 赤ちゃん&子育て割引
母子手帳交付から1歳まで、手数料・配達手数料無料(申請から1年)。
小学校入学まで3000円以上の場合、手数料・配達手数料無料。
 
配達料・手数料無料は助かりますね。
2歳からも、1週間分の食費で考えれば3,000円以上はだいたい買うので、
子育て中は嬉しいサービスです。
 
 コープデリを実際、使ってみた感想

 注文はカタログを見て用紙を配達日に提出、もしくはネットからも可能。

 

カタログは季節感が出ていて、見ていると面白いですし、

たまにテーマパークなどのチケットが安く売っていたりして嬉しいです。

 

ネットはカタログに載っていない商品も豊富で、

用紙よりも注文締切が遅く設定されているのがよいです。

 

そして決まった曜日(最初に自分で選ぶことができます)に届く。

赤ちゃんの時はその時間に寝ていることも多かったので、その時期はチャイムを鳴らさないようにお願いしていました。

 

オムツはまとめて買うと安くなりますし、

焼くだけでいい魚や肉は、冷凍庫にストックしておくと安心です。

夕飯の支度時間に子供がぐずって何もできなかった...なんてことはよくあるので、これがあって救われた日は数え切れず。

 

そして我が子はアレルギーがあったので、アレルギー対応の食品が揃っていたのには、本当に助けられました。 

 

アレルギーの子を持つお母さんは、外食ももちろん、市販のものも与えることがほぼできないです。3食のご飯作りに負われて休むことができず疲れてしまいますよね。

私はこのコープデリのアレルギー対応食品があることで、心がだいぶ楽になりました。

 

便利がいっぱい!生協の宅配サービス お申し込みはコチラ

資料請求するだけで人気商品詰め合わせのプレゼントがあります!

 

皆様の大変な子育て期、買い物が少しでも楽になれば幸いです。